Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

術後7日目(退院日)

2022.4.15

今日で術後7日目。
昨日ドレーンも抜けていよいよ退院日だ。
退院できると思って朝からソワソワしている。
朝の回診までは着替えちゃダメだろな。
朝食とって、歯磨きと洗顔を済ませた。

朝の回診で執刀医がきて、退院後の受診日を決める。
来週の木曜日になった。
主治医に引き継ぐことになるとのこと。
その後主治医がやってきて、受診日を確認。
キズ跡に貼っているドレッシングもその時まで貼っておくことになる。
『病理検査はいつわかりますか?』と聞くと
『来週の再診日までには全部の結果が出ていると思うよ。その時に今後の治療方針を考えましょう』と。
オンコタイプを調べているのかは聞かなかったが、
病理検査が分かってからもし調べてなかったら聞いてみよう。
来週の木曜日にはいろんなことが決定するのだな。
思っていたよりも早いな。

それから着替えたり、一応お化粧もし、荷物を一通りまとめた。
看護師さんが会計の紙を持ってきて、1階の会計で支払いを済ませてくれと。
諸々合わせて22万の支払いだった。
限度額認定書があってこの金額。
限度額にいっているのは入院費だけだろな。
確か入院と外来は別扱いだったよな。
後で計算してみたら、3割負担で入院費が30万程度になる。
ということは限度額認定書で10万はカバーしてくれたんだ。
早めに取っておいてよかったな。
今回の入院費等々は年度末の確定申告でも申請できるだろうから領収書は大事にとっておかないといけないな。

診療報酬明細書をみると、今回の手術費は全額50万くらい。
その他は入院の包括点数。
明細書を見るといろいろとわかるから結構楽しい。
職業病だな。

入院費はカードで支払った。
うーん、来月のカード支払いの金額がやばいことになるな。
カードの限度額超えなくてよかった。
支払った後、病棟に戻り、あとは看護師さんの確認ももらえたら退院となる。
ステーションに声をかけたが皆さんお忙しそうで…結構待たされた。
30分待ったがなかなか来ない。
息子が下に迎えに来ている…。
あんまり長いのでもう一度声をかけてようやく退院になる。
看護師さんやスタッフのみなさんに『お世話になりました』と声をかけて下に降りる。

1週間ぶりの”外”である。
前の日に雨が降っていたため少し肌寒かった。
1週間しか経ってないのになんとなく景色が違う?
いや気のせいだな。

お昼近かったので一度自宅に荷物を置いてお昼を食べに行くことにした。
おいしいコーヒーとパンが食べたかったのでスタバかコメダか...となったが、
駅前にシアトルズコーヒーができていると息子が言ったのでそこに行くことに。
おいしいコーヒーとホットサンドにありつけた。
病院食では出てこない組み合わせである。

駅前のショッピングモールをいろいろと見て回りたいのは山々だが、退院したばかり。
おとなしく自宅へ帰ることにした。
家に帰ってから荷物を少し片づけようと思ったが、疲れて少し横になる。

16時40分、学校まで娘を迎えに行く。
私の帰りを一番待っている娘。早く会いたいな。
娘は満面の笑みで帰ってきた。
あぁ、元気に退院できてほんとによかったな。

そのあと近くのスーパーで少し買い物をして帰る。
夕飯は息子が週末にもらってきた讃岐うどんを作ることになった。
ゆでて出せばよいから簡単だな。
初日はこんな感じでよいだろう。
あまり飛ばしすぎてはいけない、ゆっくりゆっくり。

ニャンコ2匹とワンコ1匹も元気にしていた。
ニャンコ1匹は私が入院した直後から下痢が続いており、心配。
会ってみると元気でご飯もモリモリ食べている。
下痢が続くようなら病院に連れて行こう。
この猫は拾い猫で猫エイズのキャリア。体調を崩すとすごく心配になる。
年齢も不詳なんだけど大体7歳くらいかな?と以前言われた。
長生きしてほしいな。

夜は自宅のお風呂に入った。
お風呂につかろうかすごく悩んだが…初日はキズのところまではつからずに入った。
肩までつかりたいと思いつつ我慢我慢。
ドレッシングが貼ってあるから大丈夫なんだろうけどな。
お風呂につかるとやっぱり疲れもとれる。
すごく気持ちよかったな。
さあ、明日は土曜日だけど娘の部活送迎が朝からある。
頑張って車運転してみよう。
いろいろとできるようにならないといけないな。

とにかく、無事に退院できてよかった。