Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

術後11日目(退院5日目)

2022.4.19

昨日動きすぎたせいで昨夜夕飯後に寝落ちしてしまった。
”ヤバい!お弁当!!”と急いで娘のお弁当を作る。
が…娘の寝落ちしていたらしく、学校の課題等ができてない様子。
『ママ、今日休みたい…』と娘。
たまにサボり癖が顔を出す娘さん。
私の入院中は頑張って早起きして通っていたので、今日はご褒美お休みにすることにしました。
人生、1日や2日サボったってなんてことないない。
甘々しい母親です。

ということで朝ゆっくり過ごすことに。
昨日は入れてないお風呂もゆっくりと。
でも昼前に息子のiPhoneの修理で隣の県まで行くことになっていた。
ダラダラ寝ている息子を起こし、娘と3人で向かうことに。
iPhoneの修理といっても劣化したバッテリーの交換。
時間は1時間ぐらいで終わるということで、昼ご飯を食べつつ待つことに。
iPhone修理センターに行くと、若いお姉ちゃんを連れたちょっと派手目おじさんが大きな声でグダグダと不具合を話していた。
あまり機械に強いタイプではなさそう。
アップルIDを聞かれても”なんやそれ?”みたいな感じ。
あぁ大変だな…ショップの方たち…。
きっと使いこなせていなくて、エラーが出たタイプなんだろな。
そのおじさん、修理に出した後にアップルウォッチを買おうとしてた。
イヤイヤ大丈夫なのか?使いこなせるのか??
最新機種を持っていてもその機能を使いこなせている人なんてわずかだ。
息子や娘みたいに若い人たちのほうがずっと使いこなせている。
そういう私はiPhone7である。
機能的には十分、まだまだ遜色なく使えるので買い替えのタイミングを逃してる。

息子の修理が終わり、帰宅。
夕方前だったが少し疲れたのでコタツで横になった。
と、その時急に後ろに引っ張られるような感覚の襲われた。
ハッと目を開けると天井の景色がぐにゃりとゆがむ。
”ヤバい、めまいがきた”と思ったときにはもう目の前がグルグルと回っている。
今までで一番ひどいめまいが起こった。
平衡感覚がめちゃくちゃで、ちょっと立ち上がれそうにない。
そう思っているうちに吐き気を催してきた。
めまいがひどいとこんなにも吐き気がするのだなと驚いた。
とにかく立ち上がれないのでそのまま目をつぶって寝ることにした。
起きたらよくなってないかな?

しばらくして目が覚めたが全くよくなっていない。
トイレに行きたくなったが立ち上がれない。
這ってトイレに行った。
吐き気もひどくてとても食べれる状況ではない。
子供達には夕飯を自分たちで用意するようにお願いした。
娘はひどく心配した。
『救急車よぶ?』と
めまいと吐き気以外は特に症状はない。
こんなんで救急にかかっても帰されるだけだろうし、明日受診したほうがよい。
とにかく今日は眠って、明日の朝治ってなければ受診だな。

術後2週間弱か、こんなタイミングでめまいが起きるとは…。
手術のせいなのか?もしかしたら何らかの血栓が頭に飛んだとか?
なんて不安なことばかり考えてしまう。
とにかく明日少しでも動けるようにならないと受診もままならない。
目をつぶれば眠れそうなので眠ることにした。