Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

術後12日目(退院6日目)

2022.4.20

朝からめまいと吐き気で起きれず。
娘の学校送迎も無理で、娘は私が心配なので休むと。
学校にも自分で連絡していた。
どうしたものか…受診はしようと思うが動けるのか?
受診はどうしたらよい?手術した乳腺外来に聞いてみるべき?
それとも単独で耳鼻科に行って診てもらう?
いろんなことがグルグルと頭をめぐる。
明日は乳腺外来の受診なので、今日中になんとかしなくてはいけない。
とりあえず乳腺外来へ電話してみることにした。
2週間前に手術を受けたことを話し、めまいがするがどうしたらよいかと聞くと
近くの耳鼻科でもよいので診てもらえとの指示だった。
まあ、そうだよな。
めまいは最初耳鼻科で診てもらうのが筋だ。

近くに耳鼻科があるが、とてもじゃないが歩いていけない。
めまいグルグルしているので車の運転も恐ろしい。
タクシーを呼び、不安なので娘についてきてもらうことにした。
とにかく少しでも良くならないかと必死で午前中に受診することにした。

耳鼻科につき、問診を書き、診察してもらうことに。
乳がんの手術のことももちろん話した。
いろいろと検査をした結果、”良性発作性頭位めまい症”疑いといわれた。
メニエル病ではないかと心配したがその所見はなかった様子。
とにかくめまいの薬と吐き気止めで様子を見ることに。

無理やり起きて、少しずつ動いて、薬を飲んだら少しずつ症状が緩和されてきた。
このめまいは三半規管に入った耳石を排出しないといけないらしく、
安静にしているよりも無理しない程度に動くように言われた。
確かに寝ているときよりも起きて動いているときのほうがめまいはない。
薬も効いてきたようで、吐き気もなくなった。
昨日の夕飯も今日の朝食も食べれず、ようやく昼ご飯を食べることができた。
ちょっと安心した。
受診して診てもらうと安心して症状も少し良くなるんだなと思った。
この感じだと明日の受診は大丈夫そうだな。

夕方、娘の担任から電話があり、ひどく心配している様子だった。
私も良くなったので明日はちゃんと学校に行けれる旨を伝えた。
2日間連続で休んでるからな。
娘には申し訳なかったな。
少し頑張りすぎたせいなのかもしれない。

明日は乳腺外来の受診日。
少し排液もたまっていて、腕も痛い。
ビリビリ感も残っていてなんだかよくなる気配もない。
本当によくなっていくのか不安になる。
そして、明日は病理検査も出ているはず。
術後に治療方針が決まる日でもある。
術前ではステージⅡb、リンパ節転移次第で抗がん剤をやるか決めると言われている。
できたら…抗がん剤は避けたい。
しんどい治療になる事が分かっているからだ。
でもな、もしやらないとなったらまたそれで心配は尽きないんだろな。
ほんとにやらなくても大丈夫なのか?とか思ってしまうんだろう。
オンコタイプDXの話は出ていない。
リンパ節の拡がり次第だからなんだろな。
やるかやらないかと瀬戸際の時は検査をお願いしよう。
なんだろな、本当の意味での告知を受ける感じだ。
術前の告知もしんどかったけど、
術後の病理検査結果を聞くほうが精神的にしんどいな。
とにかく…最悪の結果とかにならないことを祈りたい。

明日が運命の日になる。