Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

術後5日目

2022.4.13

術後5日目である。
今日は朝からなんとなく調子が良い。
ちゃんと下半身シャワーと浴びて、洗髪もしよう。
ドレーン排液は70mlにまで減った様子。
50ml以下になったら抜いてもらえる。
早く減らないかな?
術後のキズが痛いというよりも、ドレーンが刺さっている部位が痛い気がする。
ドレーンを固定しているテープもなんだかかゆいし…とれるとスッキリするんだろうな。

今日はずっとやろうと思っていたことをやることにした。
今使っているメインPCメールの移行である。
モラ夫宅で契約しているケーブルに付随したプロバイターのメールアドレスをずっと使用している。
別居してからもずっと使用していたが、モラ夫が解約したら使えなくなる。
ネット環境は私が全部管理していたので、モラ夫はそんなこと気づきもしないだろうが…やはり黙って使用しているのはいい気がしない。
なにより突然使えなくなってしまってはとても困る。
いろいろと大事な連絡が来るメールだし、いろんな契約にも使用している。
この際一気にプロバイダーを変えて新しいアドレスに移行しようかとずっと考えていたのだ。
最近はいろんなところでフリーメールを作ることができるのでとても便利になったが、やはりフリーメールでは心許ない。
かといって、スマホのメールはちょっと使いずらい。
とにかくメールだけ使えればよいのだ。
いろいろと調べた末、メールのみのレンタルサーバーを借りることにした。
月額100円もしない。
フリーメールがあるのにばかばかしいかもしれないが、大事なメールも届くのでやはりセキュリティがしっかりしてそうなレンタルサーバーにした。

長いこと放置していたポケットWiFiが大活躍である。
うちの会社が安く契約してくれているポケットWiFi
子供達のために契約したが、2人共スマホを持ち始めてからはいらなくなった。
今ではPCを持ち出すときに使う程度だ。
このポケットWiFiのおかげでとてもスムーズに処理ができている。
レンタルサーバーを借り、新しいメールアドレスを設定し、いろんなサイトに登録していたメールアドレスを新しいメールアドレスに登録しなおすという作業を延々とおこなった。
実は別居して住所も変わってるため、住所変更等も行っていると…まあまあ時間がかかる。
こういう作業を嫌いではないが、さすがにしんどい。
座りっぱなしだし、腕も疲れてくる。
右手をよく使うので少しキズにもひびく。
結局半分も終わらなかったが、キリの良いところでやめた。
焦らなくても明日も時間があるのだ。

作業に集中しているとあまり気にならないが、
終わって横たわるとやはり右腕がしびれて痛い。
ちょっと無理しすぎたのかもしれない。

そういえば、今日からまた大部屋に移ることになった。
患者が多くて…というった理由。
個室で管理なくてはいけない患者さんが増えたのだろうな。
私は自分でも動けるし、手もかからない。
ちょっと残念だったが、大部屋に移ることにした。
開いたら個室に…ということだが、このまま退院できるとよいな。
部屋移動もなかなか大変だ。

あとTwitterにも書いたが、なぜか下着(おパンツ)が1枚なくなった。
洗濯して、たたんで、ジップロックにしまったところまで覚えているのだが…。
なんだか気持ちが悪いな。
もしかしたら私がどこかに落として捨てられただけかもしれないが、なんとも腑に落ちない。
おパンツなので看護師さんに言うのもちょっと勇気がいるな。
おニューだったのですごく残念。
退院したらまた買おう。

明日は排液が減ってドレーンが抜けるとよいな。