Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

プチ問題勃発

2022.2.7

今日は朝から仕事だった。
仕事をしているほうがあんまり考えなくてもよいので楽な気がする。
特に体調が悪いとか、どこかが痛いとかあるわけではないので仕事には全く支障がない。
ただ…職場のみんなにはいつ話そうかな?と悩む。
とにかく診断が確定しないと話もできないな。
とりあえず健康診断の結果が良くなかったから精査を受けることは話した。
休みをもらわないといけないからね。

さて…少々家庭内がギクシャクしている。
いやだいぶギクシャクしているな。
乳がん疑いの話をしてから、息子の様子が一変した。
不安が強いようで、片時も離れたくない様子。
不安なのはよくわかる。私も不安だ。
娘はそんな息子の様子を見てイライラしている。
今まで好き勝手なことを言ったり、みんなを散々振り回しておいて…
いざ私調子が悪いとなるとぴったりひっついて態度を一変している姿が腹立たしいのだろう。
なんとなく娘のイライラはわかる。
私もできたら今まで通りの態度でいてほしいと思っている。
不安アピールもできればやめてほしい。
でもね…私のことを気遣ってくれていることはすごく伝わるのです。
だから無下に否定することをできない。

”一緒の部屋で寝たい”というのも正直しんどいところがある。
1日1回は一人でゆっくり考える時間が欲しい。
自分の中の感情を整理する時間が欲しい。
でも…今は息子がぴったり寄り添っているのでそういう時間がなかなか取れない。
『すこし一人になりたい』というと彼はさらに不安に思うだろうし、
不用意にそういうことも言えないでいる。

まあ、私のことはよい。
私のことは私の中で整理をするからなんとかなる。
娘のイライラが少しはじけた。
いやだいぶはじけた。
兄と一緒の部屋で寝るのは嫌だと泣いた。
息子はなぜこんなに自分が嫌がられるのかわからない。
それは今まで娘に対してとってきた言動の積み重ねだと説明した。
それでも息子は自分はそんなに悪いことをしてきたとは理解していない。
だから娘の気持ちも全然わからないし、理不尽に感じる。
妹にひどく嫌われていることは少なからずショックだった様子だが。
ただ、一緒に寝ることは譲らない息子。
私としてはどっちも否定できない。
結局がまんするのは娘のほうになってしまう。
なんともかわいそうになってしまう。

できれば兄妹仲良くしてほしいのだが…
世の中そんな仲良い兄妹ばかりではないよな。
そのうち少しは和解してくれるのだろうか?
私の病気疑いで少しは結束して関係が改善するかと思ったが、
かえって悪化してしまったようだ。

なんでこうなるかな?
私の育て方が悪かったのかな?と思ってしまう。
こんな状態で私が手術で入院になったらどうなることかと心配になる。
安心して入院もできないなと思ってしまう。

自分の身体のことよりも子供たちの問題のほうがたいそうなストレスだなと思ってします。
病気になんかなるもんじゃないな。