Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

コロナ濃厚接触者→自主隔離解除

2022.3.6

先日の精密検査の後、娘のコロナ感染が判明した。
正確には発熱の次の日に検査に行き、感染判明である。
発症日は3月1日。検査の日だ。

発熱した時点で娘は部屋に隔離状態に、家族は全員マスク。
娘の部屋に入るのは私だけにし、出入りの時は必ずアルコール消毒を行った。
3月2日の午前中にPCRを行い、コロナ感染が確認。
そこからが大変だった。
娘は高熱にウンウン唸りながら自室にて隔離。
私は保健所からの連絡を待つ。
コロナ患者が多いからであろう、夕方あたりに電話があった。
発熱したのが3月1日の朝ということで2月27日と28日の娘の動向を確認される。
幸い、28日まで学校が期末試験中だったため27日は自宅にて勉強、
28日は午前中学校にて試験を受けた後、昼食は取らずにまっすぐ家に帰っている。
つまり、濃厚接触者は同居の家族のみということになった。

濃厚接触者の私と息子、二人とも平熱で全く疑わしい症状はない。
PCR検査をするような指示はなく、そのまま自宅にて自主隔離をするようにとのこと。
もちろん朝晩の熱を測り、症状がでたらすぐに連絡するようにとのこと。
初日から娘を隔離して感染予防をとっていたとのことで自主隔離解除は3月8日と設定された。
私自身はエッセンシャルワーカーである。
抗原検査を行うことで隔離期間が短縮できないかを確認すると、娘がホテル療養にならないとその制度は適応されないと言われた。
なるほど...自宅療養だとずっと感染者が近くにいるわけだもんね。
娘がホテル療養になるかどうかは今から調整するので決まるのは3月3日になると言われた。
判明した2日はとりあえず自宅療養となった。

次は学校への連絡である。
昨日熱があることを伝え、2日は発熱外来に行くことを伝えていたため心配しているであろう。
電話をかけ、担任にコロナ陽性であることを伝えた。
28日に学校で試験を受けたが、その間はマスクは外していないこと、食事ととったりしてないこと、友達と勉強したりどこかに食べに言ったりしてないことを話した。
学校は学校医と協議をして、濃厚接触者なしという形になったとのことであった。
本当に午後から授業がない日でよかった。

同時に私の職場に連絡する。
娘のホテル療養が決まらないと隔離期間が短縮できないことを説明した。
職場は十分に理解してもらえた。ありがたい。
ただ、私自身の仕事が月初のためたくさん残っている。
とにかく自粛期間が短縮にならないと困ったことになるなと思っていた。
短縮になるとしても、来週の月火曜日に出れるか出れないかである。
とりあえず今週1週間は自主隔離のために休むことを伝えた。

3月3日、朝から保健所より連絡が入る。
私がエッセンシャルワーカーということで、娘のホテル療養が決定した。
娘自身もホテルに行くことを了承してくれた。
で、ホテルにもっていかないといけないもの…
いや、びっくりするくらいたくさんあった。
とりあえずホテルのアメニティは一切使えないため、シャンプーやボディーソープなどを用意しないといけない。
もちろんタオルや8日間の着替えもだ。
基本的に洗濯物を取りに行って渡すなんてことはできない。
8日間いるものを全部持っていかないといけない。
家にないものもたくさんあった。
それをぜーんぶ準備して、ホテルに連れていく。
私自身は濃厚接触者で自主隔離のはずなのだが、用意のために買い物に出なくてはいけないことになった。
マスクを2重にし、できるだけ早く買い物を済ませて帰宅した。
バタバタと買い物をしたので、忘れたものもいくつかあったがとりあえず何とかなりそうだ。
14時にホテルに行くことになっているため、急いで荷造りをした。
ボストンバック2つに荷物を詰めた。
娘は”そんなに着替えはいらない”と本当に最小枚数の着替えで行った。
大丈夫だろうか?朦朧としているのでわかっているのかな?
そんなしながら、バタバタと用意をしてホテルに連れて行った。
ホテルでは迎えの準備ができており、私は一歩も車から出ることなく娘はホテルに入っていった。なんとも不安である。
私はそのまま自宅で帰り、息子と自主隔離生活に入る。
幸い月末にたくさん食品を買っていたため、食事を作るのには困らなさそうである。
バタバタしてすっかり忘れていたが、抗原検査キットを頼まないといけない。
とにかく息子も私もこのままでは不安なので、抗原検査をするために検査キットを頼むことにした。
ネットで購入し、明日には届く。
よかった便利だし、自宅に届くのはありがたい。

3月4日
朝から抗原検査キットが届いた。
1人でやるのはなかなか勇気がいるので息子が起きてからやることにした。
結果は…2人とも陰性。
まあ熱もないし、少し安心した。
本来ならPCR検査をしたほうが良いのであろうが…このまま自主隔離は続けるつもりだし様子を見ることにした。
県がやっている無料PCR検査は結果が出るまで3日はかかるようで…それでは結局意味はないかというのもあった。
昼頃、娘から電話があり『咳がひどいので病院から薬がでるみたいだから、取りに行って届けてほしい』と。
んん???自主隔離中だし、ホテルにもっていくのは濃厚接触者はNGという説明を受けていた。
私が届けてよいのか??動いてよいのか??
一旦保健所に確認するから待ってくれと伝えた。
保健所に電話し、経緯を説明する。
一旦保留になり、緊急事態のためということでOKがでた。
娘の薬を取りに行って届けるような人員は用意できないからであろう。
保健所も大変だな…とつくづく思う。
病院に連絡し、薬を取りに行き、ホテルに届けた。
抗原検査が陰性だったのでちょっと安心して外出することができた。

その後土日はずっと自主隔離。
家から一歩も出ないまま過ごした。

明日は月曜日
娘がホテル療養になったので、明日の朝抗原検査を行って陰性であれば出勤する予定である。
ようやく職場復帰である。
もちろん、マスクは2重で移動も職場の行きかえりのみを心掛けるつもりである。
水曜日になれば晴れて自主隔離も解禁。
娘は金曜日にはホテル療養が終わる。
本当にバタバタの数日間であった。

さあ、明日からまた頑張ろう。