Breast Cancer Fighting Illness

ある日届いた健康診断結果の封を開けた瞬間、乳がんと向き合う日々は始まりました

術後3日目

2022.4.11

術後3日目である。
今日は朝から頑張って下半身シャワーと洗髪しようと決めていた。
だいぶ頭を洗っていない気がするが…まだ3日か?
それでも気持ちが悪い。

タオルと着替えの下着とパジャマを準備してシャワー室へ。
開いていればいつでも使ってよいと言われている。
朝のほうは気力があるから朝に行くことにした。

シャワー室に行き、さてどうするか…
上半身とドレーンバックは濡らせない。
とりあえずパジャマを脱ぎ、前開きブラとパンツになり洗髪からすることにした。
ブラとパンツは着替えるので多少濡れても大丈夫だ。
ドレーンバックは背中に回して濡れないようにした。
洗髪は気持ちよかった。
1回目は泡立ちが悪かったのでダブル洗髪。
かなり汗もかいていたのだなと思った。
当初は術前化学療法する予定だったためかなりの短髪にしていたが、これが正解だった。
短い髪の毛で本当に洗髪が楽だった。
洗髪した後、下半身だけシャワー。
足もたくさん汗かいていたのですごくスッキリした。

全部終わって、前開きブラを外して新しいブラに取り換えた。
つまり…なくなった右乳房をしっかりと初めて見た。
うん、しっかりとられていた。
少しえぐれた感じで今まであったものがなくなっていた。
今日はしっかり鏡で傷跡もみた。
いや、マジマジとは見れなかったな、さすがに…。
でも、これからこの身体と付き合っていかなくてはいけない。
怖がっていてもしかたがない。
しっかりと向き合えるようにならないとな。

さっぱりしたが、やはり疲れた。
午前中やることはここまでした。
途中歯科口腔外科の技師さんが口腔内のチェックにこられた。
昼から外来で…という話だったのにな。
歯間ブラシを使ってしっかりケアをしてもらった。

昼からは歯科口腔外科の医師がやってきて歯のチェック。
木曜日に外来にてまたクリーニングするとのこと。
夕方近くなって2階のコンビニに行くことにした。
おなか減ったとか何か食べたいとかはあまりないのだが、
少し動かないとなと思って2階へ。

2階には院内図書室もある。
少しのぞいてみた。
病気に関する本もたくさんあり、専門誌等も置いてあった。
蔵書独特のにおいが懐かしく、しばらく専門誌を広げて読んでいた。
大学院のころ、よく学部の図書室の倉庫で論文を探しまくっていたな。

その後病室に帰りゴロゴロと。
子供たちが帰宅したか連絡取りながらその夜を過ごした。